大ちゃんの呟き
大ちゃん!
JAN-01-2019       謹賀新年 
 明けましておめでとうございます。
 平成最後の正月となりました。今年が皆様にとって、明るく輝く良い年になります様に願っています。  
JAN-01-2018       謹賀新年 
 明けましておめでとうございます。
 平成30年が明るく輝く年になります様に頑張りたいと思います。  
FEB-24-2017            自衛隊
 自衛隊はあくまでも自衛隊であって軍隊では無いとなっていますが、世界中であれを軍隊でないと思っている国は何処にも無いし、日本国民の多くもそう思っていると、思います。
 しかし、法律上は軍隊では無いと、なっているために色々と矛盾が生じているのです、先のサマワ派遣の時も、銃器を携帯していましたが、軍隊でない為に明らかに正当防衛の状況でなければ、発砲することが出来無い事になっていました。派遣された自衛隊員はたまったものでは、ありません。
 仮にどこかの国がミサイルを日本の国土に撃ち込んできて、二発めを準備しているとしたら、その基地を攻撃するのが常識ですが、自衛隊はその武器さえ持っていないのです、自衛隊なので敵国を攻撃する武器は持つ事が出来ないのです。
 ミサイルが発射され日本の領空に侵入したら迎撃する事になっているのです。この様な中途半端な武器(戦闘機は一機数百億円)を持つ事にどの様な意味があるというのでしょうか。
JAN-17-2017          豊洲市場
 豊洲市場で、とんでもない数値の汚染物質が検出されましたが、今朝のテレビで有識者が別に問題は無いとの発言をしていました。 
 環境問題の専門家の意見でしょうが、庶民感覚としては、食品を扱う場所として、相応しいとは、とても思えません。
 莫大な費用を掛けて建設してしまったので,後には引けない等とは云える問題ではないと思います。築地を改築して豊洲は食品以外の物流センターとして、使用するといった事を考えるべきでは、無いでしょうか。
JAN-01-2017       謹賀新年 
 明けましておめでとうございます。
 2016年は世界が大きく変化していく様な年に思えましたが、本年が皆様にとって穏やかで、良い年でありますようにお祈り申し上げます。
 
JAN-13-2016          初氷
 年が明けてしばらくは、3月ごろの気温でしたが、ようやく朝の気温が氷点下となり、初氷が張りました。寒いのは苦手ですが、夏は暑く冬は寒いと四季がはっきりしないと、農作物など色々と良くないように思いますので、3月中旬までは凍える様な寒さに耐えねばと思います。
JUL-15-2015       集団的自衛権
 国際環境の変化により自衛隊の対応も変るべきだと、今国会で議論されていますが、その必要があるかという事と、現行法のもとでそれが、可能かとは、別の問題だと思います。
 先のサマワへの自衛隊派遣の時、自衛隊は銃器を携帯していましたが、自衛隊は、あくまで自衛隊であり、軍隊ではないので、現地人が発砲するまで発砲する事は出来ませんでした、さらにもし現地人を殺害した場合、確かに正当防衛であったのか、日本の法律で裁判に掛けられてしまう事になっていたのです。
 この様な法律体系は今でも変っていないはずなので、派遣される自衛隊員は、たまったものでは無いと思います。
 危険な場所に自衛隊を派遣するのであれば、その前に自衛隊がどこまでやって良いのか、それは、もはや軍隊ではないのか、きちんと国会で議論されなければいけないと思います。
JAN-11-2015       のんびり、ゆっくり
 団塊の世代である私たちは、より便利でより早くより快適にと突っ走って来た様に思いますが、そろそろ、のんびりゆっくりと多くを望まずに生活する事を考えた方が良いように思うのです。
 新幹線により北から南まで短時間で結ばれ便利には成りましたが、私達が望んでいた様に地方の発展とは成らず、東京に一点集中してしまっている様に思います。ましてリニア新幹線により、もっと早くと望むのはどうかと思ってしまうのです、費用対効果で考えても、それほどのメリットがあるとは思えません。
JAN-01-2015       謹賀新年 
 明けましておめでとうございます。
 本年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
OCT-25-2014       学園祭
 国際基督教大学(ICU)の学園祭に行ってきました。天気も良かったので広い芝生に座ってブラスバンドの演奏を聴いたり、室内でミュージカルを観たりしてきました。
 模擬店も沢山出店していて、とても賑わっていました、ICUのサンバチームと和太鼓はお金を出しても聴く価値があると思っているのですが、今日は時間が無かったので、早々に帰ってきました。
MAR-11-2014        3・11に思うこと
 あの大震災から3年が経ちました。今、私が思うことは、この日本という国の有り様がどの様な物であったのかが、観えてきた様に感じるのです。
 米国で原発を建設する時は事故が起こった時にどの様に対処するか、最悪の場合、住民をどの様に避難させるのか等を説明して住民の理解を得た上で建設するそうです。
 しかし日本では、万全の安全対策をしているので、事故は起こらない、過疎の地で雇用の機会も増えるなどの説明で建設を進めてきました。
 住民の側も、事故の対策などといった説明があったとしたら、拒否反応を示し聞く耳を持たなくなってしまうでしょう。
 この様に事故を起こさない為の安全対策は出来うる限りやっていたとは思うのですが、事故が起こった時の準備は殆ど出来ておらず、こんなはずでは無かったと云う思いも相まって後手後手になってしまった様に思います。
FEB-12-2014        冬季オリンピック
 スノーボードハーフパイプで銀と銅メダル、オリンピック で日の丸が二つも上がるなんて、とても素晴らしい事です。平野選手、平岡選手ともに十代でインタビュウに答える態度もしっかりしていて、好感が持てました。
 女子ジャンプは残念でしたが、高梨選手はまだ17歳、まだまだオリンピックに何度か挑戦できると思うので今後も頑張ってもらいたいものです、17歳の女の子にあまりに大きなプレッシャーを掛けてしまったのは、少しかわいそうな気もします、でも17歳で世界の第4位です。残念ではありますが、称えてやるべきだと思います。
JAN-21-2014       東京都知事選挙
 いよいよ東京都知事選挙が始まりますが、今立候補を表明している人達をみると、あまりパットしない感じがします。
 自由民主党もだらし無いというか、人材不足というか、後ろ足で砂を掛けるように して出て行った舛添に対抗する候補を立てられず、応援することになったのは、情け無い気がします。
 民主党もかつての勢いは何処へやら、独自候補を出す等、夢のまた夢といった感じです。今は政治に限らず、全てにおいて閉塞感が漂っている様で、都知事選も2020年のオリンピックを迎える知事を選ぶといった高揚感は感じることができません。
JAN-01-2014        謹賀新年
 明けましておめでとうございます、皆様にとって本年が良い年でありますようにお祈り申し
上げます。
 希望というのが、見えづらい昨今ではありますが、気持ちだけでも明るく,元気に明日に向
かって生きて行きたいと 思います。
APR-24-2013        靖国神社問題
 靖国神社に国会議員が多数参拝した事で中国と韓国が反発を強めていますが、これは
靖国神社に戦犯が祀られている為で、諸外国からすれば戦争を引き起こした大罪人と決
めたのに、その人達を現在の日本の国会議員は尊んでいると受け取られるためです。
 大罪人と決めた東京裁判が公正なものであったのかと云う議論はありますが、そもそも
靖国神社とは戦死した人達を何々の尊として神として祀る事になっていて、例え軍属でも
戦闘ではなく病死した場合は祀られていないはずです、あの乃木希典も自害したので祀
られていないはずです。
 その事からも、戦犯は大罪人であったかどうかは別にして、靖国神社に祀るべきでは無
いのです、先の戦争で亡くなった多くの御霊にお参りする事は良いことですが、靖国神社
に参拝する事は諸外国からこの様に受け止められてしまうと云う事を国会議員は良く自覚
すべきだと 思います。
APR-22-2013        インディカーレース
 佐藤琢磨がアメリカのインディカーレースで優勝しました、元F1レーサーだった佐藤琢磨
ですがインディカーレースに転向して4シーズン目の快挙です。
 バブルの頃と違い、日本のモーター スポーツ界もあまり元気がない様な状態ですが、最
近、景気も上向きになって来ているので、この様な明るいニュースを切っ掛けに、元気を取
り戻してもらいたいものです。
APR-01-2013        新年度
 今日から新年度のスタートです、テレビ・ラジオも番組が変わったりと新たな気持ちに
成ります。
 私としては、新たになにかを始めるという事も無いのですが、春の麗らかな気分で過ご
し、明るく心を弾ませて過ごしたいと思います。
FEB-26-2013        TV番組スポンサー
 一昔前までは東京のテレビ・ラジオではパチンコとサラ金のコマーシャルは放送しなかった
様に思うのだけれど、最近はやたらに多い様に思う、不景気が長引き放送局もスポンサーを
探すのが大変で、金さえ出してくれれば何処でも良いと思っているのだろうか。
 テレビ局もラジオ局も報道機関であると云う誇りは失って欲しくないものだと思う。何か金が
全ての様になって来ている感じで淋しい気持ちになってしまう。
FEB-02-2013        女子柔道体罰問題
 女子柔道日本代表監督の体罰問題ですが、JOCも柔道連も代表監督も一応謝罪はして
いますが、体罰を悪だとは思っていないと思われます。
 JOCの対応も柔道連の対応も女子選手達の並々ならない告発に対する物としては、あま
りにも軽い物ですし、代表監督の自分の行為が選手に違って受け止められたと言う発言は
体罰を悪だと思っていない事の証です。 
 また報道関係も其の辺の追求が甘いように思います し、体罰とシゴキを混同しているよう
にも思われます、例えば試合に負けたりした時に、腕立て伏せをさせたり、グラウンドを走ら
せたりと言った シゴキはグレーゾーンと云うか、あっても良いように思いますが、体罰は絶対
に悪であり 、やってはいけない事だと思います。
JAN-25-2013        アルジェリア人質事件
 アルジェリアで働いていた日本人労働者がお亡くなりになると云う悲惨で悲しい事が起
こって しまいました。
 真面目で勤勉な日本人労働者は、他にも世界各地の危険な場所で働いているのだと
思いますが、政府自民党は、この事件を口実に憲法改正・自衛隊法改正を言って来そう
で心配です。
 邦人保護は勿論大事な事ですが、自衛隊を国軍にしたり、外国に派遣できる様にした
りと云う事で解決する様な問題ではありません、それよりも外交を充実させて、情報収集
に力をいれて、邦人があの様な状態に成らない様に事前に対処できる様にすることが大
事だと思います。
JAN-01-2013        謹賀新年
 明けましておめでとうございます、皆様にとって本年が良い年でありますようにお祈り申し
上げます。
 希望というのが、見えづらい昨今ではありますが、気持ちだけでも明るく,元気に明日に向
かって生きて行きたいと 思います。
DEC-28-2012        年末セール
 連雀通り商店街では、毎年年末セールとしてお買い上げごとに、のし餅との交換券をお客
様 にお配りしているのですが、その交換券と のし餅の交換が本日28日でした。
 毎年、魚鶴魚屋さんの店先で行うのですが、交換に来られたお客様に振舞うために、臼と
杵で餅をついています、今年は、からみ餅 ・きなこ餅の他にお汁粉とお雑煮も作って振舞って
いました、つきたての餅等口にする事は珍しくなっており、お客様には大変喜ばれている、連
雀通り商店街の行事の一つです。
DEC-09-2012         リーグ入れ替え戦
 今日はキリスト教大学(ICU)のアメリカンフットボールの二部リーグへの昇格を掛けた試合
を観戦に行って来ました。
 調布の味の素スタジアム内にあるアミノバイタルパークで二部リーグの帝京大学との試合
でした、天気も良く、人工芝のとても綺麗なグラウンドでした。
 残念ながらICUは勝つ事ができず、二部リーグ昇格は出来ませんでしたが、ランによるロン
グゲインなどもあり、それなりに楽しむことが出来ました。
NOV-21-2012        安全安心パトロール 
 三鷹市のボランティア活動の一環で小学生の下校時の見守りの活動をしています。私も
60歳を超えたので少しは地域に貢献しなければと、僅かな力ではありますが、参加してい
ます。
 今日は小学一年生の下校時間に合わせて、13時から見守り活動を行いました。
NOV-04-2012        アメリカン・フットボール
 今日、国際基督教大学(ICU)にアメフトの試合を観戦しに行って来ました。練習試合は
何回か観戦しに行ったことがあるのですが、公式試合は初めてでした。
 筑波大学との試合だったのですが、筑波大学は今シーズン負け無しの強いチームと聞
いていたので、どんな試合になるのかと思いましたが、大差でICUが勝ちました、地元の
ICUを応援していた私としては嬉しい限りです。
OCT-18-2012        青の会絵画展
 今日から23日(火)まで青の会の絵画展が武蔵野芸能劇場2階小ホールで開催される
ため、絵の展示の手伝いに行って来ました。
 青の会とは、私の姉が所属している絵画の会で、主に油絵なのですが、毎週金曜日に
教育会館で絵を描いている市民サークルです。
 一年に一度秋のこの時期に、絵画展を開き、日頃の成果を観て頂くと云う事です。
OCT-06-2012        Mini Live
 お店で月に一回のペースでやっているMini Liveの日です 、最近は出演者も聞いてくれる
お客さんも少なく、寂しいLiveになっていたのですが、今回は6〜7年ぶりに以前出演してく
れていた人が来てくれて久々に盛り上がりました。
SEP-08-2012        八幡神社大例祭
 下連雀の八幡神社の今日が夜祭、明日が本祭りです、明日は本神輿が9時頃お宮を出て
市内を巡ります。お宮に戻るのは5時頃です。
 下連雀八幡神社のお神輿は、何年か前に佐川急便 の会長が都内の神社に、お神輿を奉
納するまでは、日本一大きな お神輿としてギネスブックに載っていました。
 今でも実際に担いで廻る、お神輿としては日本一の大きさ重さだと思います。また作りも豪
華で、先端の鳳凰の目にはダイアモンドとルビーが埋め込まれて居ると言う事です。
AUG-13-2012        ロンドン・オリンピック
 オリンピックが終わりました、日本は史上最多のメダル数 を獲得する事が出来ましたし私
のように、普段あまりスポーツ観戦をしない者でも、やはりオリンピックと云う事で夜中まで
テレビに、かじり付き 昼と夜が逆転する様な生活をしてしまいました。
 あまり馴染みのないスポーツも、それなりに楽しむことか出来ました。
JUL-21-2012        甥の結婚式
 7月21日、甥の結婚式に行って来ました、とても良い結婚式で今の若い人の結婚式とは、
昔と違い、新郎新婦がお祝いに来てくれた人達に感謝の気持ちを伝える場に成っているの
だと、強く感じました。
JUL-08-2012        箱根みたか荘
 三鷹市民が安く利用できる箱根みたか荘に行ってきました、源泉かけ流しで三鷹市民な
らば、一泊二食付きで6500円です、今は格安の旅館も増えて来ているので、さほど安い
訳ではありませんが、70歳以上だと三鷹市の補助が3000円付くので3500円で利用で
きます、一緒に行った人が70歳以上の人が多かったので非常に格安で利用できました。
 帰りに小田原鈴廣のかまぼこ博物館に寄り、かまぼこ作りの体験をして来ました、私が
幹事だったのですが、皆楽しんでくれた様で良かったです。
JUN-12-2012        原発一次評価
 原発がいよいよ再稼働されそうですが、安全委員会で一次評価がしっかり行われていたと
しても、はたしてそれだけで再稼働しても良いのでしょうか。
 ヨーロッパでは、三次評価までするそうです、一次評価とは地震津波等の災害に耐えうる
構造であるかの評価、二次評価とは、耐えることができなかた場合、放射線を閉じ込める事
が可能かの評価、三次評価とは、放射線が漏れてしまった場合に住民を安全に避難させる
事が出来るのかの評価だそうです。
 しかし日本では狭い国土に原発が建設されている為に、三次評価の住民を安全に避難さ
せる事は、そもそも不可能だと云う事のようです。
 私たちはこの様な事を何も知らずに、Co2を排出しないクリーンなエネルギーであると原発
を推進してきてしまったのです。
JUN-10-2012        輝く未来
 私がまだ幼かった1950年代、夢見た未来は光り輝いていました、科学は万能であり、全て
を、可能にしてくれるものと信じていました。
 一粒飲めば一日に必要な栄養素がすべて取れる錠剤が出来たり、機械化が進み、生産活
動の多くを機械に任せ 、人間はより人間的な、芸術文化の面での活動に時間を使えるように
なるのではないかと、思っていました。
 現在、携帯電話など、想像を遥かに超える技術の発展を遂げましたが、一方で大きな歪み
も生み出しました。
 またそれを利用する私たちは、例えば全自動洗濯機によって生み出された時間を有効に使
っているとは、思えません。
MAY-16-2012         エネルギー問題
 先日NHKで時任三郎がレポーターになって世界各国のエネルギー問題を取材する番組を
やっていました。
 ドイツの小さな村の主婦が孫子の為に脱原発の電力会社を立ち上げ、現在のドイツ全体
の脱原発へと継っていった話など興味深い内容でした。
 特に興味深かったのは北欧のある国で核燃料の最終処分場を建設している話でした、非
常に硬い岩盤の地下400メートルに厳重に封印した核燃料を埋める為にその工事を行なっ
ているという事でした、そしてその国の閣僚が100%の安全は無いと語っていたことでした。
 それは核燃料から放出される放射線は25万年先でなければ無害にならず、その間に地殻
変動等が無いと云う保障はなく100%の安全は無いと云う事でした。
 一方日本では核燃料の最終処分の話など聞いたことがありません。核の平和利用という
美名のもと、核燃料の最終処分に、ほうかぶりして来たと云う事だと思います。 
MAY-12-2012        電気料金値上げ
 東電が電気料金の値上げを申請しました、それに対して枝野大臣は適正であるかキッチリ
調べると言っていますが 、そもそも、どの面下げて値上げ申請出来るのかと言うのが偽らざ
る心境です。
 例えて言うなら、食品企業が食中毒を出し、低コストの工場を使えなくなり、コストの高い工
場で生産しなければならなくなり、また食中毒の保障のために経費が掛かる為に、値上げを
しますという様な事だと思うのです、もし食品メーカーがこの様な事をしたら消費者が認めるわ
けも無く潰れてしまうでしょう。
 申請内容の検証以前の問題として絶対に認めるべきでは無いと思うのです。
APR-26-2012        マウンテンバイク
 マウンテンバイクを買いました、本当は金も無いので暮れまで待つつもりでいたのですが
ネット通販のページを見ていたら欲しくてたまらなくなり、衝動買いをしてしまいました。
 別に自転車にとても興味が在ると言う訳では無いのですが、SHIMANO製の18段変速です
フレームはイタリア国旗の三色で、自分が如何にミーハーで目立ちたがり屋であるのか、再
認識しました。
 NHKで火野正平が自転車の旅番組をやっているのを、たまに見ていたので休みの日等に
郊外にふらっと出掛けて行ったら気持ちが良いだろうなと思ってしまったのです。
APR-23-2012        原発再稼働
 関西電力では、この夏電力不足で大停電の恐れがあるので原発を再起動すると政府は
言っていますが、安全の確保が先決であり、それが無いのであれば停電もやむなしと言う
のが正しい判断の様に思うのですが。
 これは最近知ったことなのですが、大口需要者には電気料金を非常に安く提供している
のは自分の所に変電設備を持ち高い電圧で受電していると云う事に加え、電力不足の際
には通告した数時間後に停電させると云う契約をしているので非常に安い電気料金になっ
ていると云う事のようです。
 この様な契約をしている大口需要者は当然、停電されても良い様に自家発電設備を備え
ていると言う事だと思うのでそれを活用すれば決して電力不足による大停電など起こらない
と思うのです。
 さらに言えば去年の東電の計画停電も一般消費者が巻き込まれる必要など無かったと
云う事なのではないでしょうか。
 これは原発が無ければ、こんなに大変な事に成りますよと脅しを掛けているのだとしか言
い様がありません。
APR-10-2012        ICUの桜
 今日、国際基督教大学(ICU)に桜を見に行ってきました、天気は良く無く小雨交じりでした
が満開でとても綺麗でした、風が強かったのでそれがかえって桜吹雪となりとても美しく地面
も淡いピンクの絨毯を敷いたようになっていました。
 今日の強い風と雨で桜の花はだいぶ 散ってしまい今週の末には見頃を過ぎてしまいそうな
ので、ベストタイミングだった様に思います。
APR-02-2012        シンプル イズ ベスト
 世の中は複雑で白か黒かと単純に割り切れない物ですが物事を考え判断する場合はシ
ンプルに、よりシンプルにした方が良い様に思います。
 複雑に絡み合った物をそのままに考えを進めようとしても、袋小路に陥ってしまったり、誤
った方向に考えを引っ張られたりと、いったことに成りがちです。
 嘘を言ってはいけない、約束は守らなければ成らない等といった単純明快な事で考えを進
め判断した方がより良い結果が導き出せるように思うのです。
MAR-12-2012       三権分立
 国家権力を行政権・立法権・司法権の三権に分類し、それぞれ、立法権を立法府、行政
権を行政府、司法権を裁判所に担わせると云うのが三権分立であるが、現在の日本にお
いてそれが機能しているとは、とても思えない。
 小沢一郎の強制起訴の際、彼が有罪か無罪かは別にして、立法府の国会議員が司法
権の裁判所によって強制起訴されたのであるから、検察審査会でどのような検討がなされ
たのかを、国会において十分に吟味されるべきものであったと思われます。
 これは立法府による司法権への介入と云う事では無く(決定に異を唱えるとかでは無く)
三権分立の意味からも小沢一郎が世間の嫌われ者だから何もしないと云うのは、立法府
の独立性を脅かすものだと思うのです。
FEB-25-2012        原発再稼動
 先日、枝野経済産業大臣はBS朝日の番組収録で、停止中の原発の再稼働をしなければ
電力料金の大幅な値上げが必要に成るので、安全性の確認が前提ではあるが、再稼動す
る考えであると表明しました。
 安全性の確認が前提と言っているので一見正しい様に聞こえますが、福島原発があの様
な状態になってしまったのかの検証がきちんと出来ているとは思えず、その後の対応もあれ
で良かったのか。
 ストレステスト等と云っていますが、事故を起こさない対策とか、一旦事故が起きた時、計
器が作動しなかったり、放射能で近づけない時に現場の状況をどう把握するのか等の対策
が出来ているとは、とても思えず国民が納得できる対策を明示する事の方が先だと思うし、
そのうえでエネルギー問題をどうするのか、たとえ電気料金の値上げがあっても、原発廃止
するべきか等を議論するべきだと考えます。
FEB-21-2012      自転車の車道走行
 自転車の車道走行ですが、近年スポーツタイプの自転車が増えスピードが出る為に事故
が多発しているので、取締りを強化する様になったのだと思うのですが、道路の整備とかの
周辺環境を整備しなければ、取り締まりだけを強化しても歪みが出るだけの様に思います。
 車道が狭くバスとかトラックがぎりぎりの所も多く、自転車を追い抜くには対向車線にはみ
出さなくては成らず、その様な道路で自転車の車道走行をしたら、渋滞する事は明らかです
し、とても危険だと思います。
 道路交通法では以前から自転車は車道走行と成っていた筈ですが、多くの交差点では、
歩行者レーンと自転車レーンがあり歩道の上に自転車止まれの表示があります、これはどう
観ても、自転車は歩道を走れという事にしか思えず矛盾した表示だと思います。
 周辺環境が整うまでは、自転車は歩道を走行して良いが、あくまでも歩行者優先で走行す
る様に取締りを強化するという方向にした方が良いと思います。
FEB-15-2012        三鷹井心亭
 三鷹市に井心亭という施設があるのですが、これは一般の民家を持ち主の方が三鷹市に
寄付をされたもので、普段は市民サークルがお花の稽古などに利用していますが、毎月一度
八畳間を二つ使って、落語会を開いています。
 マイクなしで、非常に身近で落語を聞く事が出来、昔の落語会とは、この様な物であったの
ではと思え、とても気に入っているので良く聴きにいくのですが、今回二百回目の記念すべき
会でした。
 100回記念の時は、落語家さんのサイン入りの手ぬぐいを記念品としてお客さんにくれたの
ですが、今回はサイン入りの扇子と200回の出演者と演目のリストを貰いました。
FEB-01-2012        温故知新
 先日NHKの番組で江戸末期から明治初期に日本に訪れた外国人が庶民の日用品を収
集して本国に持ち帰った物を紹介していて、その優れた工芸品のいくつかを現代の伝統工
芸師が大変苦労して再現するといった事をしていました。
 西欧諸国であれば王侯貴族でなければ手にする事が出来ない様な優れた工芸品を庶民
が日用品として使用していた事にその外国人たちは驚き、日本の文化程度の高さに感心し
また、物を大切にしてリサイクルするシステムにも感心した様です、例えば衣服などは継ぎ
接ぎしたり、最後には布を裂いて草履などを作り使用していたようです。
 現在は効率とか経済性ばかりを求めていて、その様な技術が失われつつあり、また物を
修理しながら大切に使うという文化も失われつつある様に思われてなりません。 
JAN-01-2012        謹賀新年
 明けましておめでとうございます、昨年は何かと大変な年でしたが、大量生産・大量消費
の生活を見直し、我々が自然と、どう向き合って行くのかを深く考えるきっかけを天が与えて
くれたのだと思います。
 まだまだ厳しい状況は続くと思いますが、天然・自然と折り合いを付け循環型の社会を世
界に先駆けて日本が牽引していける様にする為の年にしたいと思います。
DEC-28-2011        餅つき
 今日は、毎年恒例の連雀商店会のお餅つきの日でした、商店会のお客様に毎年年末の
サービスとしてお買い上げに応じたお餅引換券を、お配りしているのですが、伸し餅の引き
換え会場で、臼でお餅をついて、ふるまっているのです。
 去年までは、きな粉餅と辛味餅だけでしたが、ことしはガスコンロを用意して暖かいおしる
こを提供していました、これならばお客様が臼でつくタイミングに合わなくて多少時間が経っ
てしまっても軟らかく、おいしく食べられるし、今日の様な寒い日は、とても温まるので好評
でした。
 私もお手伝いで少し餅つきをやらせてもらった事がありますが、杵が垂直に降りず、うまく
つくことが出来ませんでした、また杵でつく前に良くこねてから、ペッタン・ペッタンとつくのだ
と云う事をこの時まで知りませんでした。
DEC-08-2011        開戦記念日
 本日12月8日は太平洋戦争の開戦記念日、真珠湾攻撃の日です。70年前の今日、日
米の間で戦争が始まったわけですが、近現代史をほとんど学ばない(教育されない)現代
の若者は、第二次大戦が現在とても仲の良いアメリカ相手だとは知らない者も多いと聞き
ます。
 又現代の若者にとっては、12月8日と云う日はJhon Lennonの命日としての思いの
方が強いかも知れません。 
 私も戦後生まれで、あの戦争を深く正しく学んでこなかった一人ですが、戦争の傷跡を肌
で感じた者として、後世に伝えて行かなければと思います。
DEC-03-2011        道路拡張
 当店の前の道路の拡張が12月からいよいよ具体的に動き出す事になりました、計画とし
ては何十年も前から在ったのですが、国土交通省の認可が取れて、現在歩道も含めて8メ
ートルの道路を車道9メートル、歩道を両側に3.5メートルで合計16メートルの道路になる
という事です。
 当店の側はそれ程広がりませんが、お向かいの側は約8メートル広げなければならない
ので、まだまだ大変ですし、時間も掛かると思いますが、何はともあれ具体的に動きだし、
安全で快適な道路になる事は喜ばしい事です。
NOV-24-2011        立川談志
 立川談志が亡くなった、本当に落語家らしい落語家で、とても好きな落語家でしたが病気
をしてからは、なかなか自分で思う様な落語を語れて居なかった様に思われ、独演会でも言
い訳じみた事を良く言っていたのですが、4〜5年前に三鷹公会堂で聞いた「紺屋高尾」は久
々にとても良く、感動しました。
 ある意味、命を賭けて落語を愛した落語家であったと思います、テレビの普及により芸能人
も、皆お行儀が良く、おりこうさんになってしまい、いまひとつ魅力を感じられる人が少なくなっ
てしまっている様で、また談志も亡くなってしまい寂しい限りです。
NOV-10-2011        青の会絵画展
 私の姉が「青の会」という趣味の油絵の会で一週間に一度油絵を描いているのですが、そ
の青の会の一年に一度の絵画展が、武蔵野芸能劇場2階小ホールで10日〜15日まで開
かれるので、展示のお手伝いに行って来ました。
 青の会の会員の皆さんは女性が多く、皆さんお年を召した方も多いので、大きな絵を展示
するのが大変なので、私がお手伝いに行ったと言う訳です。
OCT-29-2011        学園祭 
 国際基督教大学(ICU)の学園祭を観に行って来ました、初めてサンバチーム(ラムズ)のパ
フォーマンスを観ましたが、圧倒的な迫力で感動しました。
 去年は和太鼓部の演奏を聴いたのですが、こちらも完成度が高く、とても素晴らしかったので
すが、サンバのリズムは和太鼓とは趣きが違いとても良かったです。
 天気もよく晴れ渡り暖かかったので、半日芝生に座ったりしながら過ごしました。
OCT-18-2011         鷹匠茶屋
 先日、私の店の前を、手に鷹を乗せて散歩している女性を見かけました、最初街中でそ
の様な光景を目にする事が信じられず解からなかったのですが、颯爽としていてカッコ良か
ったです。
 後で知ったのですが、ジブリ美術館の向かいあたりに、鷹匠茶屋という猛禽類の販売と
喫茶のお店があるので、たぶん其処の人だと思います、鷹の訓練などもこの近所でやって
いる様なので良く見かけると、近所の人が言っていました。
OCT-07-2011        政治不信
 私たち一般庶民は政治とは金持ち・大企業の為にあり彼らを豊かにし、そのおこぼれを
政治家が手にするために、隠し事をしたり、嘘を言ったりしていると、不信感を持ってきまし
たが、3.11以後より深刻なのは、それが単に金儲けの為だけでは無く、命に係わる事で
隠し事や嘘が行われているのではないかと、政治に不信を抱いてしまった事ではないかと
思うのです。
 この呟きでも、なにか楽しい事をと思うのですが、どうしてもそちらに心が向かわないのは
その為ではと思えて成りません。
 しかし嘆いてばかりでは、何も始まりません、政治なんて俺達には関係ないなどと思わず
例えば選挙で一票を投じる事で、小さな小さな力かもしれませんが、改善して行こうと行動
する事だと思います。
SEP-30-2011        民主党
 民主党が政権与党になってから、随分時間が過ぎましたが当初国民が望んでいた様には
成っておらず、政治が政治家ではなく、官僚によって動かされている様に思えて成りません。
 また民主党の閣僚が、長い間、野党であった為か政権与党の閣僚であると云う自覚があま
りにも希薄である様に思えて成らないのです。
 前原のPKOへの自衛隊の関わりに対する発言は、野党の議員の発言としてならば理解で
きますが、閣僚である前原の発言は世界的には、日本国の方針と受け止められてしまう為、
政府内で十分に議論した上での発言でなければ成らないにも係わらず、彼のかってな思いつ
きと云う印象を受けるのです。
 八ッ場ダムの時にしても、中止する事で何処にどの様な影響があるかを政府内で十分に検
討した上での発言であった様には思えないのです。
 野党議員であった時は単なる意見でしかないけれど、閣僚の発言は日本国を動かす事に
成るのだと自覚して慎重に行動すべきだと思います。
SEP-24-2011        こども店長
 こども店長こと加藤清史郎君、2009年のNHK大河ドラマ「天地人」で注目されましたが
あるバラエティー番組で、演技で涙を流すコツはと聞かれ、役柄を良く理解する事だと答え
もし涙が出なければ、その子はその様な悲しい場面でも涙が出ない子だと思うと答えてい
ました。
 とても子供とは思えない賢い子だと思いました、人を感動させる演技とは、大人であれ子
供であれ、単なるテクニックでは無く深く役柄を理解し演ずる事の出来る賢い人が演技をす
るからこそだと思いました。
SEP-12-2011        9.11
 10年前の9月11日アメリカのニューヨークを襲うテロがありました、それに対しアメリカは
アフガニスタンに軍隊を投入し、テロには断固とした態度で臨むという姿勢を示しました。
 しかし、憎しみを増幅するばかりであった様に思います。
 あのテロで亡くなった日本人男性の父親がテロをより深く理解しようと何度もアフガニスタ
ンを訪問し、テロの原因は貧しさにあるのでは無いかと考え、子供たちに勉強の機会を与え
る為に、学用品を寄付したりという活動を、続けています、この様に憎しみに対して憎しみを
持ってするのでは無く、慈しみの心で対応するのは、なかなか出来る事では無いかも知れ
ませんが、とても素敵な事だと思います。
SEP-03-2011        ミニライブ
 今日はお店でやっているミニライブの日です、お店をオープンした頃から音楽好きのお客さ
んが多く、そのお客さんに、発表の場を提供できればと、毎月一回のペースで行ってきたの
ですが、最近は聴衆が少なくて、出演者の人には、申し訳ないと思っています。
 でも大きな声で歌える場をカラオケボックスとは違う形では、提供できているので、満足は
出来ないかもしれませんが、出演してくれるお客さんが居てくれるので大変ありがたいと思
っています。
AUG-15-2011       日本の一番長い日
 昭和20年8月15日の前後の日本が如何にして戦争を終結させたのかを映画化した物で
1967年の東宝作品である「日本の一番長い日」
 その後、毎年8月にオールスターキャストで終戦記念映画として製作された映画のきっか
けとなった作品であり、日本映画史的にも意味のある物ですが、戦争を知らない私たちが、
あの戦争が如何なるものであったのか、また一旦初めてしまった戦争を終結させる事が如
何に難しく大変な事なのかを知る事の出来る作品であり、映画作品としても優れた物なの
で、ぜひ多くの人に観賞してもらいたい作品です。
AUG-6-2011       原子爆弾
 原子爆弾の廃絶をオバマ大統領が以前に提唱していましたが、原子爆弾を投下された
当事国である日本はもっと積極的に世界に向けて、原爆廃絶を訴えて行かなければ、い
けないと思います。
 少し過激な提案かもしれませんが、原爆という兵器はその物自体が国際法違反である
と国際法廷に提訴するという形で原爆廃絶の運動を進めて行く様に日本が先頭に立って
行ってはと思います。
 戦争とは戦闘員が戦うものであり、たとえ敵国民であっても、非戦闘員を殺害する事は
国際法上は犯罪行為です、しかし原爆という兵器は軍事施設を破壊しようとしても、非戦
闘員を殺害せずに済ませる事は不可能です、その意味において原爆という兵器その物が
国際法違反であると世界に向けて訴えかけて行くべきだと考えます。
JUL-29-2011        コトダマ文化
 日本では言葉に魂が宿ると云う文化があり、たとえ冗談でも「死」などの言葉を口にする
事を忌み嫌います。
 この様な文化が最悪な事態を想定して、その事態に備えると云う事を出来にくくしている
様に思います。
 最悪な事態を口にする事は、その事態が起こってしまったのと同じ様に感じてしまい出来
るだけ、口にすることを避ける為に、その対策も出来にくくしていると思うのです。
 今回の原発事故を観ていると事故を最小限に止める為に事前に対策が講じられていたと
は、とても思えず、この様な事態を想定する事を避けて来たのではないかと、思うのです。
JUL-25-2011        原子力発電
 5月にオバマ大統領が原子爆弾の廃絶を目指すと表明しました、米国政府の公式見解で
は無かったと思いますが、世界から賞賛されました。
 一方菅直人総理の原子力発電から自然エネルギーへ転換するとの記者会見での発言も
政府の公式見解では無く、総理の個人的な思いであると国会で答弁した為に、単なる人気
取りの為の思い付きだと大変な批判をあびました。
 ニュースで報道されるのは、個人的な思いと云う処だけで、その前後にどの様な発言があ
ったのかを私は知りませんので、正しい判断は出来ないかもしれませんが、記者会見での発
言を台無しにし、総理の印象を悪くする様な答弁であった様に思えてなりません。
 あの場合は、政府の公式見解では無いが、各大臣、省庁の協力を得て実現を目指したい
と答弁するべきで、あったと思います。
 政治家の言葉・発言はとても重い物であると言う自覚を持って、しっかり吟味して、記者会
見なり、国会答弁をするべきだと思います。
JUL-20-2011        なでしこジャパン
 ワールドカップ優勝、素晴らしい、私は、まさか優勝する事が出来るとは思っていず、とりあ
えず良い試合さえしてくれれば良いと思っていたので、リアルタイムでは観ないでNHKのB
S1で10時からの再放送を観たのですが、宮間の同点ゴール、キーパーの動きの逆を突く
足の甲でのキック、素晴らしいテクニックだと思いました、澤の同点ゴールも、あの体制であ
の角度からのゴール、信じられない様なゴールでした。
 ゴールキーパーの海堀あゆみのスーパーセーブ、PKの時はもちろんですが、試合中も勇
気もテクニックも素晴らしいと思いました。
 なでしこジャパン本当に本当にオメデトウ、そして有難う。
JUL-14-2011        江戸文化(2)
 「宵越しの金は持たねぇ」江戸っ子の心意気を表すのに良く云われる事ですが、刹那的な
生活をしていたと云う事では無く、江戸の庶民は長屋住まいで持ち家を持たず、家財道具も
最小限に止め、稼いだ金は歌舞伎を観たり寄席で落語を聞いたりと、文化的なことに多くを
消費していたと云う事だと思われます。
 また、年寄りを尊敬し、共同体で子供・年寄りを見守るといった事で個人個人が孤立するこ
と無く、老後に対する不安も左程に無かったのでは無いかと思われます。
 現代の様に誰もが持ち家を持ち住宅ローンの支払いに追われ、プライバシー保護という事
で個々が孤立してしまっている事がはたして幸せなのか考えさせられる事だと思います。
JUL-09-2011        江戸文化
 落語に「平林」というのがあるのですが、文字を読むことの出来ない小僧さんが平林さん
宛ての手紙を平林さんまで届けるという話です、途中で名前を忘れてしまい、道行く人に
宛名書きを読んでもらうのですが、聞く相手もやはり文字を読めないので頓珍漢な答えし
か返ってこないと云う内容です。
 この話が江戸時代のものか、明治以後のものかは、私は知りませんが、庶民の楽しみ
であった落語で文字の読み違いを笑い飛ばすと云う事は、それだけ識字率が高かった事
を証明するもので、日本の文化程度が非常に高かったのだと云う事だと思います。
JUL-04-2011        敬語
 最近、身内の者に対して敬語を使ったり「さん」付けで呼んだりするのを良く耳にします、ま
た尊敬する人はと言う問いに、私たちの頃はケネディとかナイチンゲールなどと答えていまし
たが、今は父・母と答える人も多い様です。
 なにか世間を広く観る事をせず、自分の周りのごく狭い範囲だけで生きている様に思えま
す、インターネットなどで世界が広がった様にも思えますが、アンテナを広げるのでは無く、指
向性の強いアンテナで自分の趣味に合う者だけとつながっている様に思えます。
JUN-27-2011        Fredric W Brown
 30年ほど前にSF小説が好きで良く読んでいました。フレドリック・ブラウンは優れた短編
が多いので気軽に読めることもあり、好きな作家でした。
 ユーモアもあり、皮肉も込められていたり、たったの二三行の作品もあったり、たしか長編
は4〜5作しか無かったと思います。
JUN-16-2011        小さなこと
 まだまだ被災された方は、避難所生活をしている方も多く、これから夏に向かって大変だろ
うと、国際基督教大学(ICU)で被災地の石巻に肌着を送る運動をしている事を知り、肌着を
持って行きました。
 また先週はICUの吹奏楽部がチャリティーコンサートを行ったので聴きに行きました、私の
出来る事など、とても些細な事ですが、何かしたいと思っているだけでは、何も起こらないの
で、まずは行動する事だと思ったのです。
 テレビコマーシャルではないけれど、心は見えないけれど、心遣いは誰にでも解かると云う
事だと思います、小さな小さな事ですが、私に出来る事をやって行けたらと思います。
JUN-11-2011        ロボット(2)
 今回の津波は1千年に一度あるか無いかと云った物で在ったようですが、安心安全の為に
はどれ程費用が掛かっても、その防御・準備をするべきであると云う意見もあります、しかし自
然災害とは人間の想像を遥かに超えてしまう物であり、完全に防ぎ切る事は出来ない様に思
います。
 しかし原発事故に対する防御・準備と云う事であるならば、この様な論理で正当化出来る物
では無いと思うのです。
 原発の安全対策は万全であり、電源の完全停止など起こるはずも無く、それ故に放射能汚
染で人間が近づけない様な状況には成らないので、アメリカから借りてきたロボットや今回の
国産ロボットなど必要ないと云うのは、論理として一見正しく思えますが、あのロボットがもし
数百億円もする物であるならば、準備できなくても仕方ないと諦める事もできる様に思います
が、それ程費用が掛かるとは思えません。
 事故の状況を一刻も早くつかみ対策を講じなければ成らなかったのに、燃料プールの水位さ
えも未だに、はっきりとは解からない様な状況は費用をあまりにケチったからに、ほかならず安
全神話に頼りすぎ、防御・準備を怠っていた為と思います。
JUN-09-2011        ロボット
 先日のニュースで福島原発の調査のために日本製のロボットを改良して使うと報道してい
ました、燃料プールの水位を測ったり、その水を採取出来る様に改良されているようです。
 事故から三ヶ月も過ぎた今になってと思うのは私だけでしょうか? どう観ても一台数千万
円もするロボットとは思えないロボットを事前に準備して置けなかったのはなぜでしょうか。
 今回の事故で良く耳にするのは想定外の天災であり、それに対する防御、準備は出来な
かったと云うものですが、莫大な費用が掛かるのであれば未だしも、一旦事故が起これば放
射能汚染で人が近づく事が出来ない事など解かりきっていた筈なのにその準備を何もしてい
なかった為すべてが後手後手になり事故を拡大している様に思えてなりません。 
JUN-02-2011        同窓会
 先日、中学の同窓生がお店に来てくれました、私は団塊世代であり、私の卒業した中学は
同学年が500人近く居た為にその彼は記憶に無いのですが、去年の暮れに同窓会があり、
その時に私のお店のことを話したので、お酒も飲めないのに、わざわざ来てくれたのです。
 その同窓会には40年ぶり位に参加したのですが、私は住まいを何度も変えているので、現
在の住所でお店をやっている事は数人の人しか知らないのですが、その中の一人が誘ってく
れたので参加したと言う訳です。
 30年ほどは故郷を離れて居たのですが、15年ほど前に生まれ故郷に舞い戻って来たので
す、故郷を離れている間、幼馴染とは殆ど連絡を取っていなかったので、疎遠になってしまっ
ていました。
 同窓生であるという事で、昔は左程親しくは無くても、何の利害関係も無く、俺・お前の付き
合いが出来るのは、とても気持ちの良いものです。
MAY-25-2011        日本酒(2)
 テレビなどでコマーシャルの流れる一般的に知られた日本酒の殆どはアルコールによっ
て二倍三倍の量にされた物ですが、これは戦時中お酒を造る米が不足していた為に考え
られた製造法であり、お米あまりの現代でもこの製造法を採っているのは、簡単に大量に
お酒を造ることが出来、儲かるからだと思われます。
 お酒についてあまり詳しい知識の無い一般消費者は純米酒と左程違わない価格でアル
コールで二倍三倍に量を増やされた日本酒を買わされているのが現状の様に思います。
 本来、日本酒とはお米と水と微生物のみで造られた物であり、地酒を楽しむとは、その土
地の水の違いであったり、その酒蔵に住み着いた乳酸菌の微妙な違いを楽しむと云う事だ
と思うのですが、現代ほとんどの酒蔵では人工乳酸菌が使われていたり、山廃仕込みと云
う表示も何割か含まれていれば良いと云った事になっていたりと、日本酒を取り巻く状況は
日本酒業界にとっても、あまり良い物とは思えません。 
MAY-20-2011       日本酒
 地酒ブームであったりと日本酒のファンも其れなりに増えているようですが、お酒の世界
で日本酒ほど、いい加減と云うか曖昧な物は無い様に思います。
 例えばスコッチウイスキーはスコットランドで生産された物でなければ成らないし、シャン
パンもシャンパーニュ地方で生産された物のみをシャンパンとして販売出来る様に成って
いたと思います、たしか違反すると法律で罰則が定められていたと思います。
 しかし日本酒は大豆やコーンで作られたアルコールで二倍三倍にした物でも日本酒とし
て販売しています、米だけを原料にした物を純米酒としていますが、一般消費者には解か
り難いのでは無いでしょうか、ビールの様にビール・発泡酒・第三のビールと云った表現を
すべき内容の様に思うのです。
 昔日本酒は百薬の長と言われていましたが、現在では悪酔いするとか、舌にべとつく等
一時期嫌われていたのは、アルコール添加の日本酒のせいで、日本酒業界は自分で自
分の首を絞めている様に思うのです。
 アルコール添加の日本酒は一般消費者にも解かる様に別の名前を考えるべきではない
かと思うのです。
NAY-16-2011        渚にて
 久々にDVDで「渚にて」を観ました、たしか50年ほど前の作品だと思いますが、核戦争
以後の人類滅亡を淡々と描いた物で、死に直面した人々がその日をどの様に迎えるのか
、また科学技術とか科学者とか政治家とかが、どうあるべきであったのかを考えさせる映
画でした。
 原作でも大分昔に読んだのですが、原爆反対を声高に唱えるのでは無く、人々の行動を
通して静かに心に沁みて来る様な作品でした。
 核戦争と原発事故はまるで別物ですが、核の利用と云う事で色々と考えさせられ、以前
とはなにか感じ方が違った様に思います。
MAY-09-2011            ベジタリアン
 単に自分の健康の為に野菜を中心の食事をするのであれば良いのですが、宗教的
な事が絡んでくると、少し頭を傾げたくなるのです。
 命があるからとか、知能があるからと考えて食さない様ですが、我々日本人は無駄
にせず食べ尽くす事が供養であると感じている様に思います。
 命と云う事であれば、お米にも野菜にも命はあるのです、所詮生きて行く為に食事を
するとは、他の生命を奪うことでしか無いと考え、謙虚に感謝して無駄なく頂くと云う事
だと思うのです。
APR-30-2011        降りてゆく生き方
 「降りてゆく生き方」と云う映画を観に行って来ました、この映画は一般映画館とか
テレビ放映とかDVD化とかはされず、自主上映でのみ観ることの出来る映画です。
 上映会が始まって二周年の特別公演の為、主演の武田鉄也さんや、映画の題材
になった寺田本家の社長の寺田さんがゲストで、その方達のお話が一時間ほどあり
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
 我々はより優れた物、より便利で快適なものと、上ばかり目指して生きて来ました
が、降りてゆく生き方もあるのではないかと、気付き実践されている方々を題材にし
た映画で大震災以後、この映画の持つ意味が大きく深くなっている様に思いました。
 この映画は、私のお店で寺田本家の日本酒を扱っているので、知ったのですが私
が今まで考えていた事が正しかったと再確認させてもらえる映画でした。
APR-27-2011        節電(2)
 この夏を乗り切る為に各企業に節電を求めていますが、銀行業界では平日にもう一日
休業日を設けることを検討しているようです。
 色々と調整が必要なのでまだ具体的なことは決まっていないようですが、一つの提案
として、輪番制にしてはどうかと思います。
 月曜日はA駅前支店、火曜日はB駅前支店と云う様にすれば利用者の負担も軽く、ま
た今回の節電目的である、ピーク時の電力需要を抑えると云う事にも適うと思うのです。
 同じような事で石原都知事がコンビニエンスストアーの24時間営業を止めさせろ等と
云っていましたが政治が強制するのではなく、業界内で調整して地域ごとに数店舗に一
店舗だけ24時間営業をしてその他の店舗は早めに閉店する様にすれば、利用者にとっ
ては多少不便でも左程の負担にならないと思うのです。
 今回の災害後、私たちは便利で快適でと云った生活を見直し、行き過ぎた便利さ快適
さを求めていたのでは、ないか良く考えて行動すべきだと思います。 
APR-25-2011        原子力発電
 発電コストが一番安いと政府も東電も原子力発電を推し進めて来たのですが、はた
して本当にそうなのでしょうか、交付金で税金を注ぎ込み、事故に対する防御を低く
見て、その為の費用を低く抑えていたので、発電コストが一番安かったのだと、今回
の事故で証明されたと思います。
 また原子力とは、人間が制御出来るほど生易しい物でない事も、証明されたと思い
ます、たしかに今後収束に向かって行くとは思いますが、制御出来た等と云えない事
は明白です。
 自然エネルギーへの転換が盛んに論じられていますが、今までの様にエネルギー
を消費していて良いのか、エネルギーをあまり消費しない生活形態とはどの様な物か
と云った生活全体を見直す必要があると思います。
APR-20-2011         愛国心
 ベストセラーになった「国家の品格」に書いてあったのですが日本では戦後、愛国心
と云うと戦争をイメージしてしまう為に毛嫌いされている様なところがあると思います。
 私が中学生であった時、教師も敗戦という大きな変化を受け、国歌とか国旗に極端
な拒絶反応を示す人が多くその様な教師に教育を受けたので、愛国心を罪悪の様に
思っていました。
 しかし自分が生まれ育った国・地域を愛せないのは不幸だと思います、国家の品格
にも書いてあったのですが、愛国心と云うと、どうしても他国との対立を招くような考え
に陥り易いので、郷土愛と云った考え方の方が良いかも知れません。
 大震災後、皆で頑張ろうと日本全体が一つに成ろうと云った機運が高まっている事
は大変良い事だと思うのですが、戦前の国家主義的な方向に向かわない様にしなけ
ればいけないと思います。
 国家と云うより地域・郷土と自分が、どの様に関わって行くかを問われている時であ
ると思います、東京で生活している私は、地域・郷土との関わりが希薄であったと思う
ので、もしあの大震災が東京でと思うと大変恐ろしく、寂しい様な気持ちに成ってしま
います。
APR-15-2011        英語教育
 小学校から英語教育をするようになったと聞きますが、言葉の習得は若年である方
が有利である事は確かな事ですが、日本語もまともに話せない人が英語を習得して
も意味の無いことであり、いろいろな事を詰め込まれる方は、負担が大きくなるばか
りの様に思います。
 日本人であるからには、まず日本語をしっかりと習得すべきであり、また日本文化
をしっかり学ぶことだと思います。
 言語を学ぶとは、相手になにかを伝える為であり、伝えるべき内容が重要であり、
内容の無い、伝えるべきものを持たない人が言葉を流暢に操った所で意味の無いこ
とです。
 私達が日本語を話せるのは、常に日本語を聞き話しているからであり、英語をどれ
ほど学んでも、日常的に使わなければ、すぐに忘れてしまいます、言語とはその様な
ものであると心すべきでしょう。
 その証拠に日本語でさえ最近、パソコンなどを使う為、手書きで文章を書かなくなり
いざ書こうと思うと漢字を思い出せないと云う経験をしている人は多いはずです。
APR-08-2011        節電
 現在ほとんどの原子力発電所が停止していて、電力量が足りず節電が必要と各方
面で云われています。
 約25%を原子力発電で、まかなっていたので、それを風力発電などで補うのは困難
なので多少の危険があっても原子力発電は必要だと云う意見もあります。
 しかしこの様な時でもあり我々の生活を考え直す良い機会ではないかと思うのです
コンビニエンスストアーやスーパーで照明を落として薄暗くしていますが、今までが明
るかったので、うら淋しい様な感じを受けますが、特別不便であるわけでは無いと思い
ます。
 便利で快適で安全で豊かな生活を求めるあまり、資源の乏しい日本で過剰にそれを
求めていた様に思うのです。
 宇宙から夜の日本を観た時、日本列島の形がはっきり解かるほど明るいと聴いたこ
とが在ります、また震災前は都会の繁華街では昼間と変わらぬ明るさでした。
 たしかに現代生活には電気は欠かせない物ですが、必要最小限に止める必要があ
ると思います。
 極端な考えかもしれませんが、電力量が25%減でも生活できる様な生活形態をこの
際だからこそ、真剣に考える必要があると思うのです。
APR-04-2011       統一地方選挙
 統一地方選挙をなぜ今やらなければ成らないのか理解できません、半年か一年後
でも、それ程の不都合があるとは思えないのです。
 選挙公報だの選挙ポスター掲示板だの投票所の管理などと大変な費用と人員が必
要に成りますが、今は復興の為に全力を注がなければ成らない時の筈です。
 また、どれ程優れた人が選ばれたとしても、行政の長が変われば、スムーズに事が
運ばず滞ることは確実です、この様な非常時に行政が滞る事は許されず、一刻も早い
対応が必要なはずです。
 浦安では災害への対応で選挙どころでは無いと云っているにも係わらず決まった事
だから、やらなければ法律違反だなどと云うのは馬鹿げているとしか云い様がありま
せん。
APR-01-2011        新年度
 新年度となりテレビなども新しい番組が始まりましたが、春の浮き立つ様な気持ち
には、とても成れません。
 大震災から三週間が過ぎ、私に出来る最低限の事として、平常心で日常に戻る事
だと考え、前回の呟きでも大震災には触れずにいたのですが、福島原発では事態が
収束するどころか、益々悪化している様に思え、気持ちがザワツイテとても平常心で
はいられません。
 今の段階であまり批判めいた事は、云いたく無いのですが、技術大国であると思っ
ていた日本で未曾有な災害とは云え、原発に対してあまりにズサンな管理体制であ
る様に思えてなりません。
 燃料プールの水位がどの様な状態か解からない等と云う発表を聞くに付け、計器が
作動しなかったり、放射能汚染の問題等で近づけないのは、解かりますが、その為の
バックアップが何もされて無いのは驚きです。
 素人考えですがテレビカメラ付きのラジコンヘリを使えば良いのでは等と思ってしまう
のです。
 現場の作業員の方々には頭の下がる思いですが、被曝された方の報道を聞くと管理
・命令する側のズサンさに腹立たしい思いを抱いてしまいます、万全の防御をした上で
被曝したのであれば、気の毒では在るけれど仕方がないと思うのですが、ゴム長靴も
履かせずに水溜りの作業をさせる等とても考えられません。
MAR-26-2011        LPレコード
 私が音楽を良く聴いていた頃はCDでは無くレコード盤であり、LP盤は月給が3〜4
万円であった頃1800円で、とても貴重であり傷つけることを恐れて片面を最初から最
後まで聞くと云うのが私の聞き方でした。
 CD世代の今の人たちの様に好きな曲をチョイスして摘まみ食いする事など出来ませ
んでした。製作する側も片面を一つの作品と考え、曲順などを色々考えて製作していた
様に思います。
 私は所謂BeatlesエイジでBeatlesのレコードは良く聴いていたのですが後にベスト盤
として、青盤・赤盤が発売され、それを聴いた時には、とても違和感を覚えたものです。
 今のCD世代の人たちには、とても理解できないでしょうが、片面を一塊として聴いて
いたので、曲の終りには次の曲の頭の音が耳に残っており、そうで無い曲が始まるの
はとても変な感じに成ってしまったものです。
MAR-24-2011        原発事故
 福島原発事故が終わりが見えないので心配です。チェルノブイリの様な事故に発展
する可能性は殆ど無いと言うことなので、放射能汚染もチェルノブイリの様な深刻な状
態までには成らない様です。
 しかしこの間の政府発表は我々を安心させる為の配慮に少し欠けている様に思えて
成りません。
 報道も放射能・放射線・放射性物質を混同していたり、単位をマイクロだのミリだのと
変えてしまうのは専門家でない我々には混乱を招くだけの様に思います。
 マイクロに統一する事で大きな数字になりパニックになることを避ける為の配慮なの
かもしれませんが、単位は統一した方が解かりやすいと思います。
MAR-18-2011         批判的報道
 大震災から一週間、すこしは復興のきざしが見えて来た様に思いますが、この所の
報道を観ていると、政府とか東電に対する批判的な報道が気になります。
 計画停電の初日の月曜などは停電予定が二転三転して混乱した事を取り上げ、停
電させると言ったのだから、停電させてしまった方が混乱を避けられたのではないか
と云った報道をしていました。
 たしかに、私の様に小さな店を経営している者にとっては、停電そのものも大変です
がその後の二転三転は混乱させられてしまい、大変迷惑でした。
 しかし未曾有の災害を乗り切る為には他人を批判などしているより、まずは協力し合
って行く事ではないでしょうか。
 日本が始めて経験する事が起きているのですから、批判したいような事が起こっても
もっと落ち着いてから、しっかり検証して改善するべき処は改善するように提言する様
にするべきだと思います。
MAR-14-2011         大震災
 東京に住んでいる私でさえ生まれて初めてと感じる様な大きな地震でしたが、皆さん
は被害などに遇われていないでしょうか。
 テレビで映し出される悲惨な映像に心を痛めています。菅総理の云うように、日本の
戦後、最大の試練の時であると思います。
 便利で清潔で快適な生活に慣れきってしまった私たちですが、これから起こるであろ
う様々な事柄に力を合わせて立ち向かわなければならないと思います。
 戦後あの焼け野原から立ち直った事を思えば、この困難な状況も克服できるものと思
います。
MAR-10-2011         東京大空襲
 3月10日は東京大空襲があった日ですが、約10万人の方が亡くなっています、尊い
命が失われた戦争の悲劇を我々は深く記憶に留め、戦争につながる如何なる事も許さ
ないと心に刻み決意する日としたいと思います。
 戦争とは戦闘員同士が戦うことであり、非戦闘員を殺害することは犯罪であるはずで
すが、東京大空襲で亡くなった方の殆どは非戦闘員であったのに、その事に言及され
る事はほとんどありません。
 戦争とは殺し合いであり、醜いものですが戦勝国のこの様な行為はほとんど論じられ
る事はありません、正義の戦争などと言う美名に惑わされる事無く、所詮は殺し合いだ
と戦争反対の立場を貫くことだと思います。
MAR-08-2011       食生活
 知り合いと野猿峠に野鳥の焼き鳥を食べに行った時、モズやスズメがそのままの姿
で串に刺さっていたので女性たちが気味悪がって食べようとしないのでモモを外してば
らしてやった事がありました。
 私が子供の頃、母の実家に行った時など鶏をさばいてご馳走してくれた事がありまし
たが、その時は首を切り落とし羽をむしり取るという作業を目の当たりしたものです。
 しかし近頃はその様な事を目にすることは殆ど無くなり、魚でさえも目があると嫌だと
切り身で買い求める事が多いと聞きます。
 たしかに生きている鶏をさばくのを目の当たりにするのは、あまり気分の良い物では
無いと思いますが、嫌な事は遠ざけて良いとこ取りをしている様に思うのです。
 私も醜いものは出来るだけ観たくは無いと思いますが、食べ物に限らず汚いものから
目を背け自分は清潔で安全な所にと云うのは、いかがな物かと思うのです。
NAR-03-2011        差別用語
 今年のアカデミーを受賞した英国王のスピーチで王様が吃音であったと云う事で差別
用語について考えました。
 差別はあってはならないことであり、差別用語も出来る限り使うべきではないと思うの
ですが、あまりにも過敏になり過ぎている様な気がするのです。
 新聞・テレビ・ラジオなどでは当然使うべきでは無いですが、小説や映画でも過敏に反
応して自主規制しているように思います。
 差別用語を使わないことでその概念が無くなるとまでは、いかなくても薄まるとは思う
のですが。
 日本国憲法第14条すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会
的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
とありますが、私は門地による差別といった考えは、この文面を読むまで知りませんで
した、この様に言葉とかが差別を生み出すという事があると思うので差別用語は出来る
だけ使わないようにするべきですが言葉狩りのように、あれもこれも差別用語だと使わ
せない様にするのは、考え物だと思うのです。
FEB-27-2011       若者気質
 最近の若者と云う言い方はあまり好きではないのですが、若者を観ていると、とても
行儀が良く、おとなしいと云う印象を持つのですが、逆に云うと世渡り上手と云うか此
方の顔色を伺って行動するような処が在る様に思います。
 此方が静かに注意しても従わないのに少し強く言うと媚びて来る様な若者が多いと
感じています、最初から従うか、最後まで反発する方が若者らしく可愛げがある様に
思うのです。
 秩序は守られるべきものですが、秩序を破壊するのも若者の特権であり、破壊する
ことで、新しい秩序も生まれて来ると思うのです。
FEB-24-2011         北方領土
 先日ロシアの外務大臣がアメリカ大使を呼び出しアメリカは北方領土について日本
を支持しているが、北方領土はロシアの領土であると強く主張したとの報道がありま
した。 これに対し日本政府がなにか行動を起こしたとは聞いていません。
 この事で思い出すのは数年前に竹島問題で韓国と日本で対立があった時にアメリ
カは日本と韓国で解決すべき問題であり関与しないと言うのが、公式の立場であった
のですが、アメリカ政府のホームページ上で韓国領土であると表示されていた為にそ
の表示を削除したことがありました。
 これに対し韓国は猛烈に抗議して、その表示を復活させたことがありました。一方、
日本政府は、アメリカに抗議したとか主張したとかは何も無かったようです。
 そもそも、アメリカ政府のホームページ上で韓国領土であると表示されていた時点で
日本の領土であると表示を変更するように主張すべきであったと思うのですが、見落
としていたのか、アメリカに文句を云えないので何もしなかったのか・・・・
 自国の領土と自国民の安全を守ると云うのは政府として最重要課題であると思うの
ですが、日本政府はあまりにも鈍感と云うか弱腰のように思えてなりません。
FEB-21-2011        J-POP 
 最近歳のせいか日本のポピュラー音楽で日本語を英語の様に巻き舌で歌われている
のが耳ざわりでなりません、サザンオールスターズの桑田は、最初にそれをやったので
取り合えず許せていたのですが、その後の若い歌手が同じような歌い方をしているのを
聞くのは、あまり気分の良い物では無いのです。
 桑田の場合は歌詞の意味と云うよりは、音の響きとして捕らえている様な確信犯的な
処があるように思うのですが、その後の若い歌手はそれがカッコよく聞こえるからとあま
り考えもせずに歌っている様に思うのです。
FEB-18-2011     村社会
 日本はかつて村社会と云われていました、隣近所がまるで家族の様に親しく付き合
い、他人の子供を叱り付ける大人もよく見かけたものでした、しかし他人に干渉される
のを嫌い、都会の団地生活のように隣の人がどの様な仕事をしているのか知らないと
云ったドライな関係がオシャレで現代的と歓迎され、隣組から回覧板が回ってくる様な
村社会的なツナガリは崩壊してしまいました、たしかに村社会的な関係はうっとうしい
ものであるかもしれませんが、人々が孤立してしまったことにより、抑制が効かずモン
スターペアレンツの様な現象が起こっているように思います。
FEB-14-2011        データの読み方
 先日のニュースで60歳以上の万引き犯が増え過去最多であると報道していました
しかし10年前の60歳以上の人口と現在の60歳以上の人口を比較し60歳以上の万
引き犯の増加率を検討しなければ、単純に増加したとは云えないと思います。
 この様に新聞、テレビなどや企業が発表するデータをそのまま鵜呑みにするのは危
険であり、深く吟味しなければいけないと思うのです。
 たしかに、嘘を云っている訳でも間違った事を云っている訳でも無いのですが、データ
の採り方やそのデータをどう読み解くかで結果が違ってきてしまうと云う事を頭の片隅
に置いておく必要があると思うのです。
FEB-10-2011          八百万の神
 日本では昔から鰯の頭も信心から等と、樹木であったり岩にも神が宿っていると云
った考え方をしてきました。
 クリスマスを祝い、正月は初詣をし、葬式はお寺でと節操が無いと云うか信仰心が
薄いようにも思いますが、一神教と違い、八百万の神的な考えが、この様な行動を取
らせているように思うのです。
 私の子供の頃は何か悪い事をしようとする時オテントウサマに恥ずかしいとか、毎日
無事に過ごせる事を、おかげ様と云うように、なにか大きな力と云うか意思のようなも
のが自分の身近に在る様に感じていた気がします。
FEB-07-2011         日本映画
 最近の日本映画といえばマンガが原作かテレビドラマの映画化といった物が多い様
に思うのですが、これは観客動員数を確保し利益を確保すると云う企業の論理を優先
させている為と思われます、映画の製作には多大な資金を必要とする為に投資する側
も危険を冒さず確実な方を選択しているのでしょう。
 芸術的な作品はある程度、経済的な余裕がなければ出来にくいとは思いますが、昔
日本映画にも元気があった頃は低予算でも、例えばピンク映画で予算内で女性の裸
が何分間に一度有れば良いと云う事で若手監督が自由に自分の撮りたい映画を撮っ
ており、多くの実験的な映画が創られました。
 私が最近あまり出歩かなくなったので情報が入って来なくなっているのかも知れませ
んが、やたらにCGを使ったりした作品も多く、これはハリウッド映画と比べて見劣りして
しまい、日本映画には日本映画なりのやり方があると思うのですが、私が歳を取ってし
まい古い感覚になってしまっているのでしょうか。
FEB-05-2011        小沢一郎の強制起訴
 私の記憶に間違いなければ、検察審査会とは、検察が不起訴とした場合、一般市民
の感覚として納得いかないと云うか、専門バカ的判断に陥っているのでは無いかと云う
時に、アットランダムに選ばれた一般市民が協議して、不起訴で良いか、差し戻すべき
かを決め、二度差し戻された場合は、強制起訴となると云う事であったと思います。
 今回の小沢一郎の場合、日本の有権者の平均年齢が約54歳なのに、選ばれた一
般市民の平均年齢は35・6歳であり、しかも二度とも35・6歳であった様です。
 また検察が不起訴とした事柄を協議して判断をすると云う事であるのに、二度目の協
議では、別の問題を持ち出して、その事を捜査すべきだと、差し戻されているのです。
 何か、あっては成らない事が行われている様な気がしてなりません、小沢一郎だけの
問題では無く、私たちにも、起こり得る問題であり、今回の検察審査会の行方を注意深
く見守って行かなければと思います。
FEB-03-2011           地球に優しい
 さかんにエコだの地球に優しいだのと世間では、話題に成っていますが、本質的
な意味でのエコであったり地球に優しいという事では無く、企業の利益を優先して
いる内容が多いように思うのですが。
 例えばエコカー減税ですが、車から自転車に乗り換えた方がよほどエコだと思う
のです、景気を上向きにすると言う別の側面もあって、あのような政策を採ったのだ
とは、思いますが自動車メーカーの利益を上げる為に税金が使われている様にも思
えるのです。
 バイオ燃料にしても大豆など人間の食料になる物を原料にする事で様々な問題が
起きていますが、生ゴミを原料にすることも可能だと思うのです。地球温暖化などと
騒いでいるのに、殆どの自治体では生ゴミを焼却処分している事を考えれば、熱も
出さず、食料不足にもならない良い案だと思うのですが、利益の追求という面からは
色々問題があるのかもしれません。
JAN-31-2011            深夜放送
 ラジオの深夜放送で少し気になる事があるのですが、24日の月曜深夜1時放送
と番組宣伝などで良く耳にしますが、本当は25日の火曜日の午前1時です。
 月曜深夜と言う表現は感覚として解かるのですが(生活感覚としては火曜日の午
前よりは月曜深夜なので)混乱を避ける為には、月曜深夜25時と言った方が良い
と思います。
 このことが原因では無いと思うのですが、午前0時をお昼だと思っていたりと云う
事を良く見聞するのです。  
JAN-29-2011        罪と罰
 現在の裁判制度は西洋から取り入れたものだと思うのですが、罪を憎んで人を憎
まずなど、キリスト教的な考え方が基本にあるように思います。
 キリスト教的バックボーンの無い私には違和感を感じる事が多々あるのです。少し
観点が違うかもしれませんが、殺人罪の裁判で心神耗弱状態などと云いますが、殺
人などと云う行為は異常な精神状態だからこそ出来るのであり、普通の精神状態で
殺人などと云う行為を出来てしまうとしたら、それこそ恐ろしい事だと思うのです。
 心神耗弱状態だから罪を軽くすべきだと云うのは納得いかないと云うか、違和感を
感じてしまうのです。また精神異常者の殺人行為は罪に問われ無いと云うのも釈然
としない思いを抱いてしまうのです。
JAN-27-2011         NHK大河ドラマ
 NHKの大河ドラマは歴史上の人物を一年間、連続ドラマとして描く物ですが史実
に基ずいているとは云え、あくまでもシナリオライターの創作でありフィクションであ
るにも係わらず、その事を明記していません。
 例えば「篤姫」ですが嫁いだ将軍が実はバカ殿では無く、とても聡明な人であり
その将軍を深く愛したが故に、その愛に殉ずる為、徳川家の為に奔走すると言うド
ラマとして描かれていましたが、史実としてあの将軍がバカ殿では無いと証明され
ては、いない筈です。
 たしかにドラマとしては素晴らしかったし、なぜ篤姫があそこまで徳川家に尽くす
のかを現代人に理解させるのには説得力がある設定であったと思います。
 しかし視聴者は台詞の一つ一つでさえ歴史的事実として認識してしまう恐れがあ
るのでフィクションであると明記すべきではないでしょうか。
 少し前に話題になった「ゲゲゲの女房」のように、もし誤認しても左程、問題では
無いドラマでさえフィクションですと明記してあったのですから。
JAN-24-2011     日本語
 人がなにか考える時は、言葉で考える為にその人の性格とかよりも、日本人
ならば日本語の英語圏であれば英語の構造というか性格に大きく影響されるの
ではないかと思うのです。
 日本語は「欲しがりません勝つまでは」の様に誰が何を欲しいのか解からない
曖昧な表現が多く、論理的な思考には向かない言語だと思います。
 逆に言えば非常に情緒的であり、自然の移ろいのきめ細やかな事柄を表現す
るのに適した言語といえると思います。
 物事を深く考える時、論理的で無く情緒に流され易いのではないかと、警戒す
る様にしなければ成らないのでは、ないのでしょうか。
JAN-21-2011     落語
 いま落語がブームだと言われていますが、こぶ平が林家正蔵を襲名した時ほど
の盛り上がりは無いと思います。
 あの時の感じを維持できていれば本物だと思うのですが、逆に言えばブームで
は無く落ち着いたファンがそれなりに付いてきたという事なのかもしれません。
 林家正蔵の襲名披露で新宿末広亭へ行った時、二階席だったのですが、私が
昔に行っていた頃は一階席も半分入れば良いといった感じだったので、末広亭に
二階席があることなど、知りませんでした。
 私はどちらかと言えば古典落語が好きなのですが、今注目しているのは、三三
という小三冶の弟子です、まだ二つ目の時に、小三治の落語会で聞いたのです
が二つ目とは思えない上手さでした。 
JAN-19-2011     George Gamow
 George Gamowの「不思議の国のトムキンス」 たしか60年ほど前に出版され
た本だと思いますが、アインシュタインの相対性理論など、現代物理学を、おとぎ
話の様に書いてある本で、私のような者でも楽しめる優れた内容の物です。
 ずいぶん昔に読んだので、はっきりとは覚えていないのですが、とても小さな宇
宙で望遠鏡を覗くと自分の後頭部がぼんやり見えるといった様に、この宇宙の構
造が、どのような物なのか、時間とは距離とは等を私にも解かった様な気にさせ
てくれ楽しく読むことが出来る内容でした。
 ガモフは優れた物理学者なので、物理を学んでいる方には私などより数倍、楽
しむ事が出来ると思います、またこの様な、おとぎ話だけで無く専門的な事が書
かれた物も含めてガモフ全集として出版されていたと思います。 
JAN-18-2011     与謝野さん
 今度大臣になった与謝野さん、小選挙区で落選し自民党の比例代表で復活
したと思ったら自民党を離党して新党を立ち上げ、そこも離党して大臣に。
 彼が政治家としてどうなのかを、ここで語るつもりは無いが何か変だとは思い
ませんか。
 これは選挙制度の問題なのですが、小選挙区で落選しても比例代表で復活
出来てしまうのは、どうにも納得いかない。また比例代表とは個人ではなく政
党に投票したのに、国会議員になってしまえば、別の政党にいっても関係無い
のは、おかしい、比例代表で議員になった人が離党するならば、その議席はそ
の政党で次点になった議員が受け継ぐべきだと思うのですが
JAN-17-2011     インターネット 
 大学受験シーズンですが、どうして皆そんなに苦労をして一流大学に入りた
がるのでしょうか。
 インターネットの時代となった今、読み書きそろばんと多少の英語力があれ
ば学ぶ気さえあれば、相当なレベルの事を学べると思うのですが、やはりブラ
ンドが欲しいのでしょうか、企業も選ぶ時の基準として、一流大学卒業というの
は、とても解かり易く手っ取り早いのでしょう。しかし社会人として必要な能力
は学力よりも適応能力だと思うのですが。
 一般社会で解決しなければならない出来事とは、予め答えなど準備されて
おらず、もしかしたら答えなど無いかもしれない事でも無理やり捻り出すといっ
た事だと思うのです。
JAN-15-2011      椿三十郎
 織田裕二の主演でリメイクされた椿三十朗、モノクロがカラーになった以外な
にをしたかったのか、理解できない映画でした。
 嵐の松本潤の主演でリメイクした隠し砦の三悪人の様にCGを使い元の映画
とは別物にするのであれば多少解かるけれど、現代版の椿三十郎を制作する
事の意味を深く考えている様には、私には思えないのです。
 優れたシナリオが無いので、とりあえずリメイクしましたという様にしか私には
思えない、配役にしても昼行灯と言われるような頼りない家老が藤田まことで
は、かっこ良過ぎではないのか、また私が年を取ってしまったからか、剣豪が
剣豪には観えない、おぼっちゃんにしか観えない、アア年は取りたくないなあ
JAN-14-2011     映画「ふくろうの河」
 映画「ふくろうの河」は、確か40年ほど前のフランス映画だと思うのですが私
が観た映画の中では最高傑作と思えるものです。
 映画の草創期のチャプリンによるフェイドアウト、フェイドインやエイゼンシュテ
ィンによるモンタージュといった映画芸術の文法とでも云う様な映画独自の表現
で感動を描き出している映画だと思うのです。
 よく映画好きという人達の意見を見聞きする時、それって文学でも表現できち
ゃうんじゃないのと言いたくなる事が多いのですが、この映画は違います、ぜひ
機会があったら観てほしい映画です。
JAN-13-2011     映画「切腹」
 市川海老蔵の主演でリメイクされたと言う映画「切腹」がどの様なものなのか
少々気になっています。
 私の邦画ベスト10に入る「切腹」がなぜ今リメイクされるのか、なぜ海老蔵な
のか、浮世絵のモデルとしての歌舞伎役者としては、日本の宝とも思える海老
蔵ですが役者としては、頭の中が空っぽの大根役者としか思えない彼がどの
様な演技をしているのか観たくもあり、又観たく無い様な気がするのです。